新卒フリーターの成長日誌

大学を卒業してフリーターとなった僕の成長ブログ。毎日の学びや感じたことを痛い感じで書いていきます。

気がついたら2016年も2週間以上経っていたっていう話

早いもので2016年が明けてから、もう2週間以上経っている。

 

年末年始にきちんと2016年の目標を整理し書き出さず、「つぎ時間ができたらまとめよう」など中途半端な気持ちで過ごしてきたこともあって、気がつけばもうこんな日という感覚だ。実に早い。

 

幼少期は時間間隔がゆっくりとしていて、一日一日が充実しているように感じられた。日々遊びに勉強に全力を尽くし、中学高校と進むと部活動に熱中していた。色濃い毎日を過ごしていたと思う。

 

それが大学に入ってから、毎日があっという間に過ぎ去っていくようになってしまった。時間にゆとりができて、やれることが増えたはずなのに。時間がない中でやりくりしていた中学高校時代との差。空いている時間に何もやらないからこそ感じる停滞感。中身のない時間を過ごすことが増えてしまった。

 

果たして、社会人になってからも同じだ。特にここ数ヶ月は仕事の裁量も増え、責任も増してきた。生活の最優先事項が仕事であり、プライベートの時間も使うようになってきた。そして大学時代からの習慣だからなのか、空いている時間は何もせずにやり過ごしてしまう。YouTubeソーシャルメディアを受け身の姿勢で、半ば中毒のように見続けてしまう。

 

やるべきことがわかっていて行動することの重要性が頭でわかっているのに、どうしても流れてしまう。この理性の弱さ、自己コントロールのできなさが目下の課題だ。

 

 

良い人生を歩むために良い習慣を作る。自分を律するため、本能での判断ではなく理性による判断と行動を重ねていこう。