新卒フリーターの成長日誌

大学を卒業してフリーターとなった僕の成長ブログ。毎日の学びや感じたことを痛い感じで書いていきます。

モヤモヤする。だから何?じゃあ、どうする?

最近、仕事をしていてもプライベートをすごしていても、モヤモヤする瞬間が増えてきている。

 

仕事をしているときは、どうしても忙しくて自分の時間をとれないな感じるとき。捻出しようと思えばできるのでただ甘いだけではあるのだが、それでも自分の「重要だけど緊急性が低いもの」に時間を割けないときはモヤモヤする。ただこれは仕事の努力、時間のコントロールで正直どうにでもなる。そういう意味では、モヤモヤは強くはない。

 

一方、プライベートでモヤモヤするとき。大きく2つ。

 

1つめは、仕事のときと同様で、要は色々な予定が入ってしまい自分の時間をつくれないとき。同じく、時間のコントロールや予定調整でどうにでもなる。

 

問題は、2つめ。自由に使える時間を、無駄にしてしまったとき。YouTubeを見る、SNSを眺める、ひたすら寝転がっている。最悪だ。「重要だけど緊急性が低いもの」に取り組むべき時間に、まったく無駄なことをしてしまうと、もうモヤモヤがとまらない。モヤモヤというか、自分への憤り。

 

どうしてやるべきことをやらないのか、なぜ誘惑に負ける、思考が「楽」な方にいってしまうのか。そんなことばかり繰り返していると、「重要だけど緊急性が低いもの」は果たして本当に「重要なのか」と考えてしまう。本当に自分がやりたいことなのかと。本当にやりたかったら「楽」に走らず夢中で取り組むだろうと。

 

果たして答えは、「重要である」。一度取り組んでしまえば、文字通り夢中になる。単に、取り組むまでの問題なのだ。それは前からわかっていて、解決するために精神論に頼っていた。「時間ができたから頑張ろう」「ここでやっておけばいいだろう」という抽象的なもの。結果、うまくいかない。

 

だから、精神論ではなく、シンプルに仕組みづくりをしよう。寝る前に歯磨きをするくらい、習慣になるように。