新卒フリーターの成長日誌

大学を卒業してフリーターとなった僕の成長ブログ。毎日の学びや感じたことを痛い感じで書いていきます。

仕事への不安と、弱くなりつつある成長意欲

最近仕事への不安が大きい。

 

コミュニケーションを主とする営業系の仕事、ことこれが苦手でならない。お客様と直接話して課題を整理して、解決策を提案する仕事。それ自体は嫌いではないしむしろ元々は問題発見の作業は好きでもあった。が、直接「仕事として」行おうとすると、そこに大きな不安を覚える。

 

責任が発生することによって、構えてしまう。

構えることによって、お客様と距離ができる。

お客様と距離ができることによって、本音を聞き出せなくなり結局課題がわかりにくくなる。

 

つまり、仕事ができなくなる。

 

 

と言った見事なまでの負の連鎖にハマっている気がしてならない。自分自身の課題を整理してさっさと解決しろよと思うが、苦手なものは苦手。苦手を克服するのではなく得意を伸ばせというけど、今の状況としてはそうも行かない。得意を発揮するために最低限の苦手を克服しなければならない。ああ辛い。

 

 

この「しなければならない」思考が自分の首を絞めているのかなぁ。。。

 

 

正直職場ではこんな低レベルな相談は誰にもできないし(僕以外はみんな30歳以上のビジネスパーソン)、かといって近くに頑張る仲間もいない。同じ職場環境にいないと悩み共有なんかできない、単なる愚痴の言い合いに終わってしまう。

 

 

かつて僕は成長意欲に溢れ、過程で発生する困難はすべて成長痛だと思い乗り越えてきた(乗り越えてきたつもりだっただけだな)。環境が人をつくるというけど、確かにギラギラしたベンチャーの若手ビジネスパーソンの輪から抜けてしまったことで、自分自身が悪い意味で保守的になってきている気がしてならない。

 

 

どうしたものか。