新卒フリーターの成長日誌

大学を卒業してフリーターとなった僕の成長ブログ。毎日の学びや感じたことを痛い感じで書いていきます。

生活に中で時間のゆとりを持つことはサボりなんかじゃない

僕は最近、予定がない日がない。平日はもちろん仕事だし、休日もここ2ヶ月全て予定が入っていた。それも部分的なものではなく、たいてい終日の予定が。

 

それもあってか、ここしばらく自分の中で余裕がなくなり、目の前のことしか見えなくなった。中長期的な視点で物事を見られなくなり、つらいこと大変なことの負荷が高まるにつれて短期的な思考力すら弱まり、判断力も鈍っていった。

 

果てには毎朝つかみどころのない絶望感につつまれ、無気力になりかけている。

 

 

おそらく、定期的に息抜きしたり自分を見つめ直す時間を取らない限り、なおらないような気がしてならない。PDCAのCA部分を怠り、だんだんとPすらできなくなり知らぬ間にDだけの人間になっていたのかもしれない。時間を取ろう。

 

残業せずにさっさと仕事を切り上げて時間にゆとりを持つことはなんのサボりでもない。むしろ生産性は高く、中長期的に見ても価値が高い人間になりうる。