新卒フリーターの成長日誌

大学を卒業してフリーターとなった僕の成長ブログ。毎日の学びや感じたことを痛い感じで書いていきます。

欲求に打ち勝つということ

欲求に打ち勝ち、やるべきことをやる。誘惑と欲求。

 

自分の目標を達成するために計画を立ててタスクを書き出しても、当然実行しないと達成できない(もちろん、計画のアップデート、タスクの修正は常に必要だが)。その「実行」をするためには様々な障壁がある。達成を邪魔する誘惑、それをしたくなる欲求。

 

その欲求に打ち勝ち愚直に実行し続けることでしか、目標は達成できない。こんな当たり前のことをしばらく抜けてしまっていた。遥か昔の高校時代、部活動に多くの時間を費やし、残すわずかな時間は勉強に当てた。放課後遊び歩く友人をよそ目にストイックに打ち込むことがただただ自然だった。あまり過去に回帰したくはないが、当時の自分の精神力は明らかに今より高く(もちろん幼かったが)、見習うべきところはたくさんある。

 

当時の自分にできたのだから、今の自分にできないはずはないんだ。すべての欲求に打ち勝ち、やるべきことを愚直にこなしていこう。