新卒フリーターの成長日誌

大学を卒業してフリーターとなった僕の成長ブログ。毎日の学びや感じたことを痛い感じで書いていきます。

【やってみた】成功する人がいつも自問している5つの質問

こんにちは。インターネット系のベンチャー企業でインターンをしています、新卒フリーターのガパオマンです。

いつも私の成長日誌を見てくれてありがとうございます!

 

今日は「成功する人がいつも自問している5つの質問」という記事の内容を実践してみたので、その内容を書いていきます。

 

※けっこう自己啓発系の記事やtips系の記事を読んでもそれで終わり、って人多くないっすかwwあ、私もですw

 

 

 

記事のハイライト(=今回は5つの質問)

  1. 自分の得意分野を活かせているか?
  2. うまく失敗できているか?
  3. 毎日、恐怖に向き合っているか?
  4. 目標達成に向けた行動計画を持っているか?
  5. まだ自分を信じられるか?

 

 

それでは一つずつ見ていきます。

1. 自分の得意分野を活かせているか?

Yes!

 

これはシンプルにYes!と言えます。私の好きで得意な領域は、細かい作業や数字の推移を見ることで、後はミスらないように作業することです笑。インターン先で運用型広告を扱ったり上司のレポート作成や経費精算の資料作成などなど、自分の強みが活かせる仕事をゴリゴリやりまくってますw

 

ただあくまで作業的な仕事が多いと思うので、そこでいかに考えて自分の付加価値をつけていくか考えて仕事をしないと今後の成長は難しいような気がします。カイゼンカイゼン

 

自分の得意分野を把握できていれば、職業人としての目標を定めやすくなります。そうすることで、どの求人情報に大きなチャンスが眠っているか、どのイベントに参加すれば人脈を築けるのか、Twitterで誰のつぶやきをリツイートするかなどの判断ができるようになるでしょう。得意分野を掘り下げることは、その業界に対する真摯な情熱を持つことを意味します。

 

この領域にさっさとたどり着くよう、カイゼンカイゼン

 

 

2.  うまく失敗できているか?

⇒これはNo….

 

ミスを回避できるという強みの裏返し。失敗するのが怖く、チャレンジングにできない。これが今の自分の大きな壁ですね。。。。

 

 

と、思っていましたが、だいぶ失敗できてきました!

というもの、私は新卒のフリーターインターン生。失うものなんて、ありませんwww今感じている失敗への怖さは、ただの小さなプライドだったんですよね。そう思ったら気が楽になって、わりとガシガシ動けてきました!!

 

 

3.  毎日、恐怖に向き合っているか?

半分Yesで半分No

 

私のYes!は、「今後のキャリア、理想通りなっていくかな」という漠然とした恐怖です。この記事のいうところの恐怖とは違うかもしれません。

 

リスクを負わなければ、報酬も得られません。恐怖を克服するには、正面から立ち向かう以外に方法がないのです。職業人として、常に自分に課題を与え、能力の限界だと思っていたことを乗り越えていきましょう。

 

これも「挑戦していない」というところに起因しているので、今のカイゼン野流れを加速させていきます。

 

 

4.  目標達成に向けた行動計画を持っているか?

⇒これはNo…

 

実は人生年表的な、「何歳で何をやっている」みたいなものは持っています。また今年の目標みたいなものも持っていますが、行動計画に落とせているかと言えばNoになっていまいます。だから挑戦ができないのかもしれません。

 

“エベレストを一気に登る人がいないように、キャリアという山の頂上を目指すためには、その経路を入念に計画することが必要なのです。”

 

 

次の【やってみた】記事は、本年度の目標を落とし込んだ行動計画を作ることにします。

 

 

5.  まだ自分を信じられるか?

スペシャルなYes!!!

 

自分を一番信じることができるのは、まぎれも無く自分自身だと思います。自分の可能性を自分で否定してどうする!

 

 

が、実はここ最近は批判厨じゃないですが自分の可能性を否定してばかりいた気がします。

 

「どうせ自分には無理」「こんなの向いていない」「現実的に不可能w」

 

そう考えている時間が無駄なんですよね。わかっちゃいます、わかっちゃいるけど。。。

 

私と同年代の人はどんどん社会に出て活躍しています。社会に大きな影響力のある有数の大企業で着実に出世街道を歩んでいるエリート営業マン。毎日遅くまでベンチャーでゴリゴリと働く自分の夢への情熱溢れるプログラマー。はたまた起業して自分の会社を大きくしている若手経営者。

 

 

ついつい自分の立場、能力と比較してしまって悲観してしまう、自分の可能性を否定してしまう。さらに、そこで小さなプライドを保つために、チャレンジする他人を否定してしまう。

 

 

負のスパイラルですね笑。

 

キャリアを前に進めるためには、自分が自分の応援団にならなくてはなりません。そのためには、自分で自分のチカラを信じてあげる必要があるのです。

 

 

自分を信じて、そして行動!!

 

記事を読んだら、実践!

 

 

今日はこんなところで。